コックカワサキの魂

魂は死んでないんじゃないの〜?

おまたせしました、いえ、おまたせしすぎたかもしれません

というタイトルをつけましたが別に誰も待ってないと思いました、お久しぶりです。

1ヶ月以上更新していなかったのは、最後の更新日くらいから永井荷風の『断腸亭日乗』に触発されて、日記を始めたわけなのですがこの日記を書いているだけで満足してしまい、ほとんど日記と同じように使っていたこちらを更新する手が止まってしまったわけです、まあだれにも見られず1人でやっているものなので強制力もなく、日記書いてればいいかと思って過ごしていたわけです。

ではなぜ、日記を書くだけには飽き足らず、こちらを更新しようと思ったのか。

理由は2つあります、まず最近ハマっている乗代雄介という作家がいるのですがこの人が中学時代からずっとブログを書き続けていること、そのおかげか知らず小説家になり、芥川賞候補にまでなっていることです。これはつまりはこのブログを書くきっかけに至ったジェーン・スーさんに続く新たなモチベーターが出てきたということです。さ

もう一つは、以前友人にnoteがバレ始めて、こちらに移ってきたというようなことを言ったのですが、友人にある出来事についてnoteに書くように頼まれ、書いたのですがこれに対して二三人からフィードバックがあったわけです、褒められたわけでもないのにそれが嬉しくてこれもネットに自分の文章を載せるモチベーションになったわけです。

こんな感じで僕は今日も生きてます、1ヶ月じゃそんなに変わりません、ただ日記を書き始めたこと以外にブログの更新が止まった原因を考えると確実に「2日に1回」という更新頻度のハードルを上げてしまったせいです、出来もしないのに高く目標を設定してしまうのは僕のいつもの悪い癖です、ということで「1週間に1度」程度にしたいと思います、これでも続かなかったらもう1ヶ月とかになるんじゃないでしょうか、まあだれも見てないし、だれも催促なんかはしてこないのでひっそりやめる可能性も無きにしもあらずなのであしからず。