コックカワサキの魂

魂は死んでないんじゃないの〜?

2021-01-01から1年間の記事一覧

僕とやす子

私はやす子が怖い。 具体的に何をされたとか、人を殺めた瞬間を見たわけでもない。 でもやす子が怖い。 この恐怖心の源はなんであろうか。 彼女が自衛隊出身だからなのか。 彼女が自衛隊出身なのに穏やかな性格すぎるから怖いのか。 彼女の笑顔があまりにも…

セファット・ファリードの行方

私は180㎝ある、日本人の中では大きい部類に入る。しかし目の前に立つ人間はどうであろうか、その体躯は月並みな表現ではあるが、天を突き、肩幅は幼き頃に見た浅間連峰に比肩するほどであった。 「僕はダルビッシュ・セファット・ファリード・有!」 遥か上…

きっしょい動機2

前回はこのタイトルで書いたのですが結局ブログを続けるためのきっしょい動機みたいになったのですが本当は今回書くことがきっしょい動機です。正直ブログを書き続けることは良いことなのでどれだけ動機がきしょかろうと良いのです、続けさえすればね。 私は…

きしょい動機

最近はある程度出かけるようになったために、世の中に対する劣等感のようなものも薄まり、健全な精神状態で日々を過ごすことができている。最近よく行くのは上野公園だ。不忍池の雰囲気が何となく好きだ、昼でも夜でも良い。更に上野という場所にいる人種も…

絶対に誰かが言っている、日々を過ごすための言い訳

最近は特に何ということが起きるわけでもなく、鬱屈とした日々を送っており、友人から「何してる」と聞かれても「生きている」という返事しかできないような日々が続いている。こんなに何もない日々を送ってきたことがないわけではない、学生時代などは夏休…

かっこいい人

想像以上に閲覧数があることに気を良くし、まさかの二日連続で投稿、まあ基本的に書くことが見つかったら書いているものなので2日連続で投稿することもあれば一ヶ月以上投稿しないこともある。肩肘張ってやってても続かないだろうしこれくらいの力感が一番…

承認欲求の満たし方について

まずは感謝から述べさせてください。前回の記事なんですが今までからすると考えられないくらい多くの人に見ていただいて、お気に入りなんかもしていただいたようでもう何から感謝していいかわかりません、何から何までありがとうございます。夢に一歩近づけ…

音楽と記憶

今回、初めて日記というタグの他に「エッセイ」というタグを付けてみることにした、不遜甚だしいかもしれないが、誰も見ていないからいいのである、このブログの中では「エッセイスト」ということにしておこう、自分で名乗るのは気色悪いものであるが。 さて…

一目惚れについての一考察

私は一目惚れというものをしたことがない ここで言うところの一目惚れというのは人間に対してだけであって、モノに対しての一目惚れでではない。まあ簡単に言えば「女性をひと目見て好きになって声をかける」という体験をしたことがないということである、周…

人はラーメンでもなんでもない

私自身、大それた人間でないし、人に対してなにか大きく上回る物があるわけでもないのにこう思ってしまうことがある。 薄い 何度も言うが、私はなにか大業を成した人間でもないし、誰かに何かを言えるほど大それた人間であるわけでもない 果たして何が人に対…

別に君を求めてないけど

なんとなくで書いているこのブログなんですけど、まあ、書こうと思う題材は結構浮かぶわけなんですが、いざそのことについて書こうと思うと意外とそんな長く続かなかったり、自分の語彙の無さ故かうまいこと題材に対する思いを言語化することができなかった…

おまたせしました、いえ、おまたせしすぎたかもしれません

というタイトルをつけましたが別に誰も待ってないと思いました、お久しぶりです。 1ヶ月以上更新していなかったのは、最後の更新日くらいから永井荷風の『断腸亭日乗』に触発されて、日記を始めたわけなのですがこの日記を書いているだけで満足してしまい、…

書き下手

別にだれにも見られなくていいと思ってたんですけど、現代っ子故か、閲覧がゼロだった日があったことが悲しくてツイッターのプロフィールに一時期このブログのリンクを張ってしまいました、noteが知り合いにフォローされ始めて書きづらくなったからこっちに…

シティボーイのはずなのに…

あまりこういうことを自分から言う人は少ないとは思うが、最近そうなのではと自覚し始めたのでここで言わせて欲しい 私はシティボーイである 正直こんな事を自覚して言っている時点でかなりやばいのだがあまりにも称号の割に恵まれていないという現実がある…

創作に対する自分の気持ち悪さ

やっぱり毎日じゃなくて、2日に一回くらいのほうが質量ともに落とさずに書けそうですね(これ以上落ちるほどの質はないだろというツッコミは心の中にしまっておいてください)それと日記だけだと量が少なくなってしまうのでこれも、「気になっている話題」+…

偏見部活動と昨日の出来事

本日も邪な気持ちだけで始めたこのブログ、やっていきたいと思います。 最近はGWでぶっ壊れた生活習慣を力技で矯正し、11時寝5時起きといった健康的な生活サイクルになり、動き出しが遅い私でも5時から起きていれば流石に10時頃にはグダグダすることに飽きて…

できれば毎日やりたい日記

昨日の佐久間宣行のオールナイトニッポンを聞いていて、ゲストのジェーン・スーさんがコラムニストとしての仕事をもらえるようになり始めたのは、日記をブログに載せていてそれを見た人から仕事をもらった、みたいなことを言っていたのでそれこそ「継続は力…

「コントが始まる」と又吉作品の違い〜知り合いの一言に感じた違和感〜

一応心の中に二週間ほど溜めてはいたんですが、3話を見た段階でなんとなく感じていた違和感が確信に変わったので言わせてください。 「コントが始まる」と又吉直樹の作品は同じ「芸人」というテーマの物語でもテイストはかなり違うと思います。 「見たらわか…